内田内科消化器科  院長ブログ

Card image cap     Card image cap    Card image cap Card image cap

100周年記念

  今年は院長の所属する宇部市医師会が設立されてから、100年となります。 2月20日は100周年の記念講演会を、ノーベル医学生理学賞を受賞した山中教授をお招きして開催しました。 コロナ禍で、残念ながら山中教授はWEBでの参加となりましたが、IPS細胞発見にまつわる面白いお話しを聞けました。講演の後は、宇部市内に在学中の学生さんとのトークセッション(質問コーナー)も開催され、将来の研究者を目指す、学生さんたちの本気度がうかがえて、こちらも身の引き締まる思いでした。
 約3年前から準備を始め、コロナによる社会情勢の変化により開催型式も二転三転したのですが、実際に開会にこぎ着けられた上、参加した学生さんたちにも有意義な会だったようで、苦労した甲斐がありました。
 なお、今回の講演は後日youtubeにもUPする予定ですので、参加できなかった皆さんは、もうしばらくお待ちくださいね。

Card image cap    

やっぱり、ガラガラ?

  オミクロン株が宇部市でも猛威を振るう中、2月11日に休日急患診療所に出務してきました。 今まで、コロナの感染拡大時期はいつも患者さんが少なかったのですが、今回は違いました。 待合室は、いつものようにガラガラですが、これは発熱患者は駐車場(カーポート)で診療することになっているからです。
 朝9時から21時まで、感染予防衣、マスク、フェイスシールド、手袋をつけては、駐車場に出て行って診療。診察室に戻ってきて、全部脱いで、カルテと処方箋を記載。 また着て、別の患者さんを診療ということを50回ほど繰り返しました。 予防衣の脱ぎ着で肩痛になったのは初めて。(^_^) 幸い、現場でのコロナ陽性者は4名と意外と少なかったのですが、熱が出ると、皆さんコロナじゃないかと本当に心配されていますね。
 今風邪をひくと、結構面倒なことにもなりますので、皆さんもお気をつけ下さい。

       
Card image cap     Card image cap    Card image cap Card image cap

名画?

  皆さんは、「AI画伯」というアプリご存じですか? 携帯で撮影した顔写真を名画風に変換してくれるアプリです。古典名画から新印象派、ポップアートまでいろいろな変換が可能です。 もちろん人間の顔用変換アプリですが、自宅のネコたちの写真を名画風に変換してみました。 上の写真はオチョ&シャリの写真を印象派風(セザンヌ風かな?)に変換したもの。2枚目の写真はシャリの寝ぼけ顔を、ゴッホ風に変換したものです。
 3,4枚目の写真が返還前のオリジナル写真。 変わりますねー。(^_^) 
 皆さんも、コロナで外出できない分、「AI画伯」で遊んで見てくださいね。

  
Card image cap    

ファイザー? モデルナ? コロナワクチン 3回目接種開始

  コロナワクチンの一般の方向け、3回目接種が宇部市では2月1日より、開始されます。
 当院へも、約1000名の方より予約をいただいておりますが、まだ接種可能です。接種券をお持ちの方は、お早めの予約をお願い致します。 まだ、接種券が届かない方は今後、2回目の接種が終了した時期により、順に接種券が配布されますが、政府の方針により接種が前倒しとなりましたので、2月中には接種券がお手元に届く予定です。 接種券が届いたら、予約をお願い致します。
 なお、現在、宇部市にはファイザー製ワクチンの在庫がほとんどないため(2月末入荷予定)、2月中はモデルナ製ワクチンを接種致します。 山口県は1,2回目の接種はほとんどの方がファイザー製ワクチンでした。
 3回目接種するワクチンが変わって大丈夫? 副反応は?と心配される方も多いでしょう。
 結論から言うと、全く心配ありません。 ファイザー製もモデルナ製ワクチンも同じ、メッセンジャーRNAというワクチン。 効果は1,2回目にファイザー製ワクチンを接種した方は、3回目モデルナ製ワクチンの方が効果が高いようです。
 副反応ですが、1,2回目の接種時にモデルナ製ワクチンはファイザー製よりも熱が出やすい傾向がありましたが、モデルナ製ワクチンの3回目接種は1,2回目の接種量の半分(ファイザー製ワクチンは3回目も同量)を接種となります。 おそらく、ファイザー製ワクチンよりも副反応は軽いはず。
 院長は12月にファイザー製ワクチンで3回目接種を行いましたが、今回は副反応が凄かったですね。3日間、発熱、倦怠感が持続し、仕事が終わったらすぐに寝込んでしまう状態でした。3回目はモデルナ製ワクチンのほうが良かったかな? もちろん、自分で選べるわけではないんですけどね。 (^_^)
 感染が急拡大する現在、どちらでも良いから、早めに3回目接種を終えることをお勧めします。

Card image cap    

落語会 断念

  新春恒例の立川志の輔 1ヶ月公演が渋谷 パルコ劇場で開催中です。 昨年はコロナで中止。 今年は開催とのことで、昨年11月の感染が治まっている時期にチケットを購入。 今日は飛行機で渋谷まで行って、落語 鑑賞の予定日でした。 でも、1月22日の東京の感染者数は初の1万人越の10,227人。 とてもお出かけする気にはなれず、泣く泣く落語会を断念しました。 落語会自体は、大きな危険はないでしょうが、とても渋谷に行くに気にはなれません。 会場のパルコ劇場は渋谷パルコの最上階。 渋谷のスクランブル交差点や、混雑するパルコ店内を通り抜けないとたどり着けない場所です。 なんと言っても、危ないのが飛行機。 前後の座席に感染者が出ると、自動的に濃厚接触者となり、保健所から連絡があり、自宅待機となります。
 濃厚接触者になると、皆さんにも大変なご迷惑をかけることになるので、しぶしぶ落語会を断念。 お家で、しょんぼりしています。 チケットは前から8列目のど真ん中。 とってもいい席なのに、残念で仕方ありません。 未練たらたらですね。 (^_^)

Card image cap     Card image cap    Card image cap

感染拡大

  オミクロン株、感染急拡大ですね。宇部市内でもポチポチ感染者が出てきました。 院長は年末に3回目のコロナワクチン接種を済ませていますが、感染しなくても、濃厚接触者になると仕事が出来なくなるので、今日は一日自宅に閉じこもって、ネコと遊んでいました。 写真は、猫じゃらしで興奮気味のシャリです。日頃はモフモフネコちぐらの中でボーッとしていますが、遊ぶときは目がまん丸。 いつも、こういう可愛い目つきでいてほしいものです。(^_^) 
 皆さんも、感染に注意するだけでなく、濃厚接触者にならないように、ご注意ください。濃厚接触者の自宅待機も結構 悲惨ですよ。

内田内科消化器科 お知らせ
  新型コロナウイルスワクチン3回目接種の予約を開始しました。
 2月1日より、新型コロナウイルスワクチン 3回目の接種を開始します。 接種券をお持ちの方は、お電話にて予約可能です。 接種券は2回目の接種終了7ヶ月後より、発送となります。 接種券がまだ届かない方は、今暫くお待ちください。

今年度インフルエンザワクチン接種の予約を開始しました。
  接種開始は11月1日(月)を予定しております。 今年はインフルエンザワクチンの供給量が例年よりも少ないようです。 接種希望の方は早めの予約をお願いします。

お薬の配達致します。
 新型肺炎の感染予防などのため、診療所への来院を控えたい方、お薬の配達を致します(再診の方に限らせていただきます)。
 当院受付まで、お電話にて遠慮無くご依頼下さい。
 配送料として、1件500円(税込)を別途いただきます。ご了承下さい。

風疹抗体検査
 6月1日より無料での風疹抗体検査が開始されます。対象は
・妊娠を希望する女性
・妊娠を希望または妊娠中の女性のパートナー
・妊娠中の女性の同居人
です。(クーポン券は不要) 対象の方は無料で風疹抗体の有無を検査できます。予約は不要ですので、対象の方はご来院ください。

風疹抗体検査、風疹ワクチン
 昭和37年4月2日〜昭和54年4月1日生まれの男性の方に宇部市から、風疹抗体検査、風疹ワクチンの無料クーポンが配布されています。クーポン券の有効期限は2020年2月までとなっておりますが、2020年3月以降も引き続き検査できることになりました。お手元にクーポン券をお持ちの方は、ぜひ抗体検査を行ってください。当院でも実施しております。