神戸の落語会(立川談春独演会)にお出かけしてきました。 談春さんの独演会には相当な回数出かけていますが、演目が被ることが ほぼありません。今日の演目も初めて聞くお話。レパートリーはいったい、いくつあるんでしょうね。 ほんと、お勉強大変だと思います。
お昼ご飯は最近流行の麻辣湯(まーらーたん)。 昨年、神戸に行ったときにも同じお店で食べましたが、昨年より明らかにお客さんが増えていますね。 お客さんは若い人ばかりで、院長は完全な、異端者。 気にせず、おいしくいただきましたが、正直言うと、隣りの通りは、神戸中華街。中華街の酸辣湯(さんらーたん)の方が、好みかな? 爺さんですね。(^_^)
9月に大阪で開催されるフェルメール展。「真珠の耳飾りの少女」の出品で大注目。先日、申し込んでおいた、チケットの抽選結果が発表され、見事当選。 でも、残念ながら日曜日は はずれ。 木曜日午後の入場チケットが当選しました。 当院は木曜日午後休診。 仕事終了後、すぐに新幹線に飛び乗って、「真珠の耳飾りの少女」を鑑賞後、夕食に お好み焼きでも食べて すぐにまた新幹線という、弾丸ツアー決定ですね。 新幹線の予約は、1ヶ月前からしか出来ませんが、綿密な計画が必要ですね。 できるかな〜?(^_^)
今日は、地区の清掃日。 小雨の降る中、溝の泥すくいを ひたすら行いました。 雨を吸い込んだ泥は、重たくて腰痛が・・・。
あと何年こんなことができるかなと不安になって来ます。 でも、周りを見ると参加者は、院長より高齢の方ばかり。 皆さん、本当にお疲れさまでした。<(_ _)>
世界的な名画、フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」が今年の秋に大阪にやってきますね。「真珠の耳飾りの少女」はオランダ、マウリッスハイス美術館所蔵。毎日、この絵を目当てに、多くの観光客が世界中から訪れる美術館の目玉中の、目玉作品。 めったに、海外での展示はありません。12年前に、同美術館の改修期間中に日本に初めてやってきました。 今回はそれ以来の日本での展示。 おそらく、今回が日本での最後の展示になるだろうと言われています。
今日、6月1日から、展覧会のチケット、予約注文開始。 先着順では無く、今後1週間位に申し込めば、予約抽選の権利があります。それなのに、抽選申込 開始1時間経っても、全くサイトにアクセスできず・・・。
今回は、会期も約1ヶ月と短いため、注文が殺到しているようですね。 院長はくじ運がとても悪く、とても、日曜日の入場チケットに当選する希望は持てません。そこで、平日、木曜日の午後3時半入場のチケットを注文。 日曜日よりは、ちょっと入手しやすいかな? 無事にチケットを入手出来れば、木曜日午前中に診療を終えて、新幹線に飛び乗り、4時前に入館。 じっくり「真珠の耳飾りの少女」を鑑賞して、お好み焼きでも食べて、また新幹線という、弾丸ツアーになる予定です。 無事にチケット、ゲット出来るかなー? 発表は2週間後。 結果はまた報告しますね。 しばらく、毎日、神棚と仏壇に手を合わせなくちゃ。 (^_^)
暑くなってきましたね。今日は、気温28度、快晴のもと、いつものようにトキワ公園をウォーキングしましたが、誰もいません。 皆さん、熱中症が怖いのか、紫外線が怖いのか?・・・
院長は老人なので、紫外線は気にせず。 熱中症対策で水分を摂取しながら、1時間ウォーキングをしましたが、途中から大量の鼻水が・・・(^_^)。 まだまだ黄砂対策も怠れないようですね。
当院でも黄砂による喘息の方に加えて、熱中症の患者さんが来院されるようになりました。 みなさんも、熱中症、紫外線、黄砂 いろいろお気をつけ下さいね。