内田内科消化器科  院長ブログ

Card image cap Card image cap Card image cap Card image cap Card image cap

ハーネスでお散歩

  良い天気が続きますね。 ネコたちもお庭で遊ばせたいのですが、脱走されると、なかなか帰宅しないので、ハーネスをつけてお散歩です。
 ちょっと不満そうですが、ちょっぴりリフレッシュできたかな。 院長もトキワ公園のウォーキングでちょっぴりリフレッシュです。(^_^)

Card image cap Card image cap Card image cap Card image cap Card image cap

里山登山

  良い天気が続きますね。 GW期間中はどこも凄い人出ですね。 でも、コロナもまだまだ。 人混みを避けて、近くの里山登山に行って来ました。 山口県セミナーパーク裏の、亀山から遠下山、梅の木山を経由して火の山までの縦走です。 亀山、火の山は標高300m、306mの低山ですが、ご覧の通り、山頂からの眺望は一級品です。 もくろみ通り、あまり人に会うこともなく、静かな登山を楽しみました。でも、低山なので結構暑かったですね。 下山途中で、熱中症のような症状が出て、ヘロヘロになりながら下山しました。 
 皆様もそろそろ熱中症にご注意下さい。

       
Card image cap Card image cap Card image cap

誕生日に休日当番

  今日、5月3日は院長の誕生日。でも、当番で休日急患診療所に9時から21時まで出務していました。
 どうせヒマだろうと思い、雑誌5冊と新聞を持ち込み、ゆっくり読もうと思ったら、しっかり働かされました。 待合室に誰もいないのは、患者が、みんな発熱でコロナ疑いのため、診療所に入れないからです。
 前回出務時同様、防護服、フェイスシールド、手袋、マスクを装着して駐車場で診療です。 コロナと感染性胃腸炎、風邪の患者さんばかり。 持参した雑誌、結局1冊しか読めませんでした。 悪いことを考えると、ろくな事はありませんね。(^_^)
 それにしても、感染症患者さんが多いですね。 コロナ発生以降、みんな感染を警戒して外出しないためか、盆正月も感染症患者はとても少なかったんです。これだけ、感染症患者が、いると言うことは、みんなが出歩いている証拠。 ゴールデンウィーク後の、コロナ患者の増加が心配ですね。
 皆さんもお気をつけ下さい。

  
Card image cap

落語会 また断念

  良い天気が続き、GWも、もうすぐ。でも、コロナ感染が治まりませんね。 今日は、福岡市で行われる、「立川談春独演会」にお出かけの予定でした。 昨年コロナが収まっていた時期に購入したチケットです。 コロナ感染者数は福岡県も山口県と同様、今年1月に5千人超/日のピークを迎え、その後減少傾向にありましたが、4月になってまた増加傾向。連日新規感染者が、2千から3千人程度出ています。 落語会場の「ももちパレス」は近くに駐車場がなく、いつも天神に車を止め、地下鉄に乗って会場入りしていますが、ちょっと地下鉄や、混雑する天神地下街を歩く気になれません。
 院長は3回ワクチンを接種していますから、死ぬことはないでしょうが、もし感染すると多くの患者さんに多大な迷惑を、おかけすることになりますからね。 今回も泣く泣く断念。
 代わりに、トキワ公園をウォーキングして、健康的な日曜日ですが、別のストレスがたまりますね。 早く気ままに、コンサートや落語に行ける世の中になって欲しいものです。 あと、宴会もね。(^_^) 結局そっちかよ と、突っ込まれそうですが、暑くなってきたし、生ビール飲みたいなー。(^_^)

Card image cap Card image cap Card image cap

喘息天気予報 黄砂に注意

  良い天気が続きますね。 でも、空は かすんでいます。 黄砂が沢山飛来しているためです。 4月5月は一年中で一番、黄砂、PM2.5が多い時期。スギ、ヒノキの花粉はそろそろ終了ですが、花粉の時期よりも、黄砂の飛来時期の方が喘息患者さんは増えます。
 皆さんは喘息天気予報って、ご存じですか? 2枚目の画像が、山口県の今週の喘息天気予報ですが、今週末から非常に注意の警報が出ています。 これは、今週末から黄砂とPM2.5が大量飛来する予測だからです。 でも、喘息天気予報を見なくても4月5月は風が強くて天気の良い日は、黄砂もPM2.5も多いと考えて、まず間違いないでしょう。
 呼吸器の弱い方は、この喘息天気予報を見て、天気の良い日や風の強い日は特に注意して下さいね。

Card image cap Card image cap Card image cap Card image cap    Card image cap Card image cap Card image cap Card image cap Card image cap Card image cap Card image cap

お気に入り

  ネコのオモチャをいただきました。 一見、棒と釣り糸の先にオモチャの付いた、何の変哲もない猫じゃらしですが、ネコたちの食いつきが全く違います。 ご覧のように、大はしゃぎです。 どうも、本物の鳥の羽で出来ているようです。 狩猟気分が盛り上がるんでしょうね。(^_^) ネコたち、オモチャでしっかり運動するせいか、夜はぐっすりお休みして、とてもよい子です。 有り難うございました。

内田内科消化器科 お知らせ
  新型コロナウイルスワクチン3回目接種の予約を行っております。
 2月1日より、新型コロナウイルスワクチン 3回目の接種を開始しております。 3月中はファイザー製ワクチンを接種予定です。接種券をお持ちの方は、お電話にて予約可能です。 接種券は2回目の接種終了6ヶ月後より、発送となります。 接種券がまだ届かない方は、今暫くお待ちください。



お薬の配達致します。
 新型肺炎の感染予防などのため、診療所への来院を控えたい方、お薬の配達を致します(再診の方に限らせていただきます)。
 当院受付まで、お電話にて遠慮無くご依頼下さい。
 配送料として、1件500円(税込)を別途いただきます。ご了承下さい。

風疹抗体検査
 6月1日より無料での風疹抗体検査が開始されます。対象は
・妊娠を希望する女性
・妊娠を希望または妊娠中の女性のパートナー
・妊娠中の女性の同居人
です。(クーポン券は不要) 対象の方は無料で風疹抗体の有無を検査できます。予約は不要ですので、対象の方はご来院ください。

風疹抗体検査、風疹ワクチン
 昭和37年4月2日〜昭和54年4月1日生まれの男性の方に宇部市から、風疹抗体検査、風疹ワクチンの無料クーポンが配布されています。クーポン券の有効期限は2020年2月までとなっておりますが、2020年3月以降も引き続き検査できることになりました。お手元にクーポン券をお持ちの方は、ぜひ抗体検査を行ってください。当院でも実施しております。