内田内科消化器科  院長ブログ

Card image cap

生 ピーナッツ

  生のピーナッツ(落花生)をいただきました。 千葉県産の「おおまさり」という品種の落花生です。どうやって食べるのかと思ったら、「おおまさり」は普通の落花生のように乾燥させて食べるものではなく、茹でて食べることに特化した品種のようです。
 さっそく塩ゆでにしてみました。 写真右下の普通のピーナッツに比べて3倍はありそう。 これだと、乾燥には向いていませんね。 写真はピーナッツの薄皮を被った状態ですが、薄皮も白色に近く薄皮独特のえぐみもほとんどありません。 味は枝豆よりは、塩味の里芋や栗に近いかな。 ビールのおつまみに最適ですが、ビールとナッツ、カロリーを考えると恐ろしい組み合わせですね。(^_^) 沢山いただきましたが、お腹が出てこないように、少しずついただきます。
 通販でも扱っていますので、ご興味のある方はぜひどうぞ。(^_^)

Card image cap Card image cap Card image cap Card image cap Card image cap

ヒマなのでカレー屋さん

  晴天が続きますね。コロナ感染者も減少して、行楽の秋ですが、まだ高速道路の休日割引は休止されたまま。あまり遠方に遊びに行くことも出来ません。 オチョもヒマな院長につられて大あくび。 自宅でゴロゴロするのも飽きたので、宇部フジグラン内にできたカレー屋さん「ナマステ」に行って来ました。
 院長は写真のブラックカレーセットを注文。 カレーはちっとも黒くありませんが、おいしかったですね。 カレーも左のスープもきちんと出汁を取った本格的な味。ナンはプレーン、チーズ、ガーリックから選択できます。写真はプレーンナン。大きいですが、薄めで食べやすく、完食しました。サラダもいろいろな野菜が入り、ラッシーも濃厚で全体的に手抜きのない、真面目に作った料理。 皆さんにもお勧めできるお店です。 ヒマな方も、お忙しい方も、是非どうぞ。(^_^)

       
Card image cap Card image cap Card image cap

幸せの国の松茸

  本格的な秋ですね。栗や鮭など秋の味覚も登場していますが、年に1度の贅沢と言えば、松茸ですね。(^_^) 院長は国産の松茸はとても買えないので、中国産やカナダ産の松茸を毎年購入しています。 ここ数年、中国産の松茸が高騰。高くて買えなくなりました。 カナダ産は国産の松茸とは別の種類のキノコって感じです。 代わりに見つけたのが、写真のブータン産 松茸。
 ブータンは中国とインドに国境を接する小国で、「幸せの国」の別称で有名ですね。10年前に国王が新婚の美人王妃と来日して話題になりましたから、覚えている方も多いでしょう。
ネットに「ブータン松茸SHOP」というサイトがあり、ブータンで採れた松茸を簡単に購入することが出来ます。 ネットでは、香り、形ともに国産の松茸と変わらない。三つ星日本料理店も使用。など評判が良いので、試しに購入してみました。 写真が届いた松茸(お試しセット 5600円)ですが、院長の10数年前の記憶にある国産松茸(^_^) と香りは区別がつきません。 中国産やカナダ産の松茸より はるかに上質。 今年は日本国内も松茸が豊作だそうですが、写真の量だと4万円くらいでしょうか。 ブータン産松茸 お買い得ですね。「幸せの国」から届いた、小さな幸せ。(^_^)
 残念ながら、今年は9月末で出荷終了だそうですが、皆さんも来年はブータン産松茸 狙ってみてくださいね。

  
Card image cap Card image cap Card image cap

模型製作

  コロナでどこにも行けないので、暇つぶしに こんなものを購入しました。 「週刊 ランボルギーニミウラをつくる / Hachette」 です。 写真の左の模型は全巻予約特典の 1/24の模型です。 全巻購入すると完成するランボルギーニミウラの模型は 1/6 サイズ。 写真の模型の4倍の大きさになります。
 完成したら、写真をアップしますね、と書こうとして、気づきましたが、全100巻そろわないと、完成しません。 週刊ですから全100巻そろうのは 2年後。 その頃には、コロナも収まって、いろいろお出かけできるようになっているでしょうね。 ちっとも暇つぶしにはなりませんね。 バカですねー。(^_^)
 今のところ、猫の踏み台にしかなっていません。

Card image cap Card image cap Card image cap Card image cap Card image cap Card image cap Card image cap

中秋の名月

  9月21日(火)は中秋の名月ですね。 久しぶりの晴天で、前日から見事なほぼ満月です。
 お月見と言えば、うさぎ。 病院のディスプレイにウサギの人形を購入しました。 なかなか可愛いでしょ。
 満月と一緒に、東の空にはオリオン座が。  もう、本格的な秋ですね。
 コロナが沈静化して、楽しい行楽シーズンが訪れることを願っています。

Card image cap Card image cap Card image cap

あいみょん コンサート中止

  あいみょんが出演予定だった、「ワイルドバンチフェス2021」(山口 きらら浜)が開催中止となってしまいました。 コロナ感染拡大のおり、やむを得ませんね。 代わりに、写真のブツを購入。 あいみょん2020年コンサートのブルーレイと「君はロックを聴かない / 青春と青春と青春」のアナログレコード(ドーナツ盤)です。
 「 ♪♪ ほこりまみれドーナツ盤にはあの日の夢が踊る〜 ♪♪」の歌詞が入ったピカピカのドーナツ盤です。(^_^)
 院長は昔人なので、自宅にレコードプレイヤーを持っています。さっそく聞いてみましたが、音質はアナログらしい 良い音と言いたいところですが、院長の駄耳にはCD、ハイレゾ、アナログの音の区別がつきません。(^_^) 
 このアナログレコード 1枚 4800円です。 下の写真は院長が10代で購入したポールマッカートニーのドーナツ盤「アナザーデイ」。 ビートルズ解散の年に発売されたものですが、価格は1枚 400円!!。 あいみょん ちょっと高過ぎかな。
 来年こそは、生音の あいみょん を聞きたいものですね。

内田内科消化器科 お知らせ
今年度インフルエンザワクチン接種の予約を開始しました。
  接種開始は11月1日(月)を予定しております。 今年はインフルエンザワクチンの供給量が例年よりも少ないようです。 接種希望の方は早めの予約をお願いします。

新型コロナウイルスワクチン接種の予約を終了しました。
 9月中に配送されるワクチン量が限られており、接種予約を終了させていただきました。 
 今後接種を希望される方は、宇部市の実施する集団接種会場での接種予約をお願い致します。

お薬の配達致します。
 新型肺炎の感染予防などのため、診療所への来院を控えたい方、お薬の配達を致します(再診の方に限らせていただきます)。
 当院受付まで、お電話にて遠慮無くご依頼下さい。
 配送料として、1件500円(税込)を別途いただきます。ご了承下さい。

風疹抗体検査
 6月1日より無料での風疹抗体検査が開始されます。対象は
・妊娠を希望する女性
・妊娠を希望または妊娠中の女性のパートナー
・妊娠中の女性の同居人
です。(クーポン券は不要) 対象の方は無料で風疹抗体の有無を検査できます。予約は不要ですので、対象の方はご来院ください。

風疹抗体検査、風疹ワクチン
 昭和37年4月2日〜昭和54年4月1日生まれの男性の方に宇部市から、風疹抗体検査、風疹ワクチンの無料クーポンが配布されています。クーポン券の有効期限は2020年2月までとなっておりますが、2020年3月以降も引き続き検査できることになりました。お手元にクーポン券をお持ちの方は、ぜひ抗体検査を行ってください。当院でも実施しております。