内田内科消化器科  院長ブログ

Card image cap    Card image cap Card image cap    Card image cap Card image cap    Card image cap Card image cap    

クリスマスの準備

  クリニック内外をクリスマス用の飾り付けに変更しました。今年はコロナの影響か、イルミネーションも新作が見当たらず、昨年とあまり代わり映えのしない内容ですが、毎日17時30分から23時30分まで点灯しています。 12月25日(土)まで展示の予定です。 観覧の際は、クリニック駐車場をご自由にお使いください。 路上駐車は危険ですから、ご遠慮くださいね。
 あわせて、玄関の飾り付けをクリスマス用に変更。 クリスマスツリーも設置しました。 11月21日(日)から24日(水)まで、イルミネーション、玄関、ツリーと連続で飾り付け。 まだ全身の筋肉痛が癒えません。 そろそろ、年齢も考えて予定を立てないといけませんね。(^_^)

Card image cap    Card image cap Card image cap

紅葉スポット

  昼夜の寒暖差が際立っていますね。 こういうときは紅葉が見事。 仕事で美祢市に行って来ましたので、帰りに近くの紅葉スポットへ。 田舎ですから、わざわざ出かけなくても、近くの道ばたでも十分紅葉は楽しめると思っていましたが、やはり評判のスポットは違いますね。(^_^)
 写真は長門市の大寧字(だいねいじ)。 大谷山荘の近くです。 川縁のモミジ並木は見事で、出かけていった甲斐がありました。 もうそろそろ、見頃も終了かなといった状態でしたので、皆さんお早めにお出かけください。

       
Card image cap    Card image cap Card image cap Card image cap Card image cap

ホットカーペット付きネコちぐら

  朝晩、冷え込んできましたね。我が家のネコたちが寒がるようになったので、ネコちぐらにペット用ホットカーペットを敷いてやりました。朝晩冷え込み時は2匹で仲良く温まっています。 なんか、2匹とも老け顔というか、ボーッとしていて、認知症を疑わせますね。こたつで温まるおじいさんみたい。(^_^)
 皆さんも寒いからって、自宅でゴロゴロしていると老けますよ。 しっかり体を動かしましょうね。(^_^)

  
Card image cap    Card image cap Card image cap

2年ぶりの落語会

  昨年はコロナの影響で遠慮した「博多天神落語祭り」に2年ぶりに出かけて来ました。写真は会場の福岡銀行本店ホールです。総席数700席のホールですが、まさかのソーシャルディスタンスなしのギッシリ満席。 開催者、度胸ありますねー。(^_^)
 とは言え、満席の会場で笑いに包まれて落語を聞くのはやはり良いものですね。 テレビなどとは全く違う満足感があります。 今回のお目当ては、立川志の輔。2会場で視聴(博多天神落語祭りは4日間、27会場で開催されています)しましたが、演目は「親の顔が見たい」、「八五郎出世」の二つ。 何度も聞いてきた演目ですが、やはり生で聞くと印象が全く違いますね。思い切り笑ったり、ちょっと涙が出たり。 とても幸せな時間を過ごすことが出来ました。
 今度はコンサートで大騒ぎしたいですね。(^_^)

Card image cap    Card image cap Card image cap

白鳥、黒鳥、ハト

  昨年から、トキワ公園に白鳥と黒鳥が放鳥されていますね。 もうすぐ、野鳥の飛来による鳥インフルエンザ感染から守るため、厩舎に閉じ込められ、見られなくなるのでウォーキング中に写真に収めました。 白鳥4羽、黒鳥1羽いるはずなんですが、目視では白鳥2羽、黒鳥1羽しか見当たりません。 往事と比較すると、寂しい限りですが、野鴨とコイだけのトキワ湖よりは、ましですね。
 かわりに増えたのがハト。 トキワ湖のほとりに「白鳥に餌を与えてはいけません。病気になります。」の看板があるためか、みんな池に背を向けてハトに餌をやっています。 ハトの数も増えましたが、警戒心ゼロでウォーキング中も全く、よけてくれないので、こちらがハトに道を譲るありさまです。 ○国では、ハトはすぐに捕まえて食べてしまうので、公園にハトはいない と言いますが、本当かなー?。 日本のハトは幸せですね。
 ちなみにフランス料理のハトはおいしいですよ。 ハトは国産ではなく、フランス産ですけどね。(^_^)

Card image cap

チョコレート

  食後のコーヒーにチョコは欠かせませんよね。(^_^)
 冬期限定のチョコ LOTTEのラミー 今シーズンの出荷が始まりましたね。 先日、さっそく購入。 後ろは最近お気に入りのカナダ産チョコ、BROOKSIDEです。 カナダ版チョコボールなんですが、周りのチョコはちょっと苦いダークチョコ。 中身は色々(9種類)ありますが、院長のお気に入りはこの3つ。右から アサイー&ブルーベリー、 ゴジベリー(クコの実)&ラズベリー、 メルローグレープ(ワイン用のブドウ)&カシス です。 名前だけでもおいしそうでしょ。(^_^)
 アサイー&ブルーベリーはブルーベリーの酸味、甘みにアサイーのすっきりした酸味と柑橘系の香りがミックスされ、特にお勧めです。 コーヒーだけでなく、ワインやビールにも合います。 お値段も235gとタップリ入って、480円。 ラミーは78gで200円ですから、お買い得ですよね。
 欠点は食べ始めると止まらないこと。 タップリ入っているので、一袋で1000キロカロリー以上あります。 皆さんも食べ過ぎに注意して、お試し下さい。 コストコでも販売していますよ。

内田内科消化器科 お知らせ
  クリスマスイルミネーション開始
 イルミネーションは、11月24日〜12月25日まで。夕方17時30分頃から23時30分まで点灯しています。
 観覧の際は、クリニック駐車場をご自由にお使いください。 路上駐車は危険です。ご注意ください。

今年度インフルエンザワクチン接種の予約を開始しました。
  接種開始は11月1日(月)を予定しております。 今年はインフルエンザワクチンの供給量が例年よりも少ないようです。 接種希望の方は早めの予約をお願いします。

新型コロナウイルスワクチン接種の予約を終了しました。
 9月中に配送されるワクチン量が限られており、接種予約を終了させていただきました。 
 今後接種を希望される方は、宇部市の実施する集団接種会場での接種予約をお願い致します。

お薬の配達致します。
 新型肺炎の感染予防などのため、診療所への来院を控えたい方、お薬の配達を致します(再診の方に限らせていただきます)。
 当院受付まで、お電話にて遠慮無くご依頼下さい。
 配送料として、1件500円(税込)を別途いただきます。ご了承下さい。

風疹抗体検査
 6月1日より無料での風疹抗体検査が開始されます。対象は
・妊娠を希望する女性
・妊娠を希望または妊娠中の女性のパートナー
・妊娠中の女性の同居人
です。(クーポン券は不要) 対象の方は無料で風疹抗体の有無を検査できます。予約は不要ですので、対象の方はご来院ください。

風疹抗体検査、風疹ワクチン
 昭和37年4月2日〜昭和54年4月1日生まれの男性の方に宇部市から、風疹抗体検査、風疹ワクチンの無料クーポンが配布されています。クーポン券の有効期限は2020年2月までとなっておりますが、2020年3月以降も引き続き検査できることになりました。お手元にクーポン券をお持ちの方は、ぜひ抗体検査を行ってください。当院でも実施しております。